Q&A

コンタクトについて

はい、大丈夫です。ソフトコンタクトはつけたままでも問題ありません。しかし、ハードコンタクトは激しいスポーツではずれる可能性がありますので、お気をつけください。

いいえ、必ずはずすようにしてください。角膜(黒目)が酸素不足になり、トラブルを引き起こす原因となります。また、コンタクトが目にくっついてしまい、とれなくなる恐れもあります。仮眠程度の短時間でもはずすよう心がけてください。

はい、かまいません。ただし、コンタクトを先に入れてからメイクをしてください。化粧品が手や指についたままコンタクトを触ると、レンズに汚れが付着し、かすみやトラブルの原因となります。また、化粧品に含まれる油分は洗ってもなかなかとれません。メイクを落とす時は、先にコンタクトをはずしてください。

いいえ、つけないでください。痛みがなくても目に重大なトラブルが起こっている可能性もあります。充血に限らず、かゆみ、目やになど、少しでも異常があれば、コンタクトの装用は中止し、眼科医にご相談ください。

いいえ、絶対に水道水で洗わないでください。水道水には微生物が含まれている可能性もあり、それが原因で感染症になってしまう恐れがあります。また、コンタクトが変形、変色することもあります。必ずコンタクト専用のケア用品で洗ってください。

市販で販売している、コンタクトをしたまま点眼できる目薬であれば、問題ありません。ただ、眼科で処方される点眼薬には、コンタクトの上から点眼できないものもありますので、医師の指示のもと正しくお使いください。

いいえ、絶対に使わないでください。見た目にはキレイでも、目には見えないバイ菌に汚染されている可能性があります。1日使い捨てタイプは1日のみ、2週間交換タイプは開封してから2週間経ったら必ず捨ててください。

いいえ、お勧めしません。眼科で目の検査を受けて、処方されたものを購入することをお勧めします。眼科にはドラッグストアに置いてあるようなデザインのカラーコンタクトは置いていませんが、一人ひとりの目に合ったコンタクトを処方するので、安心してお使いいただけます。