Q&A

診察について

いいえ、予約時間は受付にお越しいただく時間です。受付を済まされた後、症状によって、すぐに医師の診察となる場合と、事前に必要な検査をおこなってから医師の診察を受けていただく場合とがあります。

いいえ、早めに来ていただいても、基本的には、予約時間までお待ちいただくことになります。しかし、緊急を要する場合などは、その旨を受付にお申し出いただきましたら、医師が対応いたします。

午前中に比べ、午後からの診察が比較的、空いています。

はい、できます。電話やインターネットでご予約の際にご指定ください。また、予約されていない方でも、問診時におうかがいしています。ただし、すでに予約が埋まっている先生の診察はできかねることがありますので、ご了承ください。

いいえ、お勧めしません。基本的に眼底検査をおこなう場合は、点眼で瞳孔を大きく開く(散瞳)ので、検査後3~4時間はまぶしく見えにくくなります。そのため、ご自身で運転して帰ることはできません。車を医院に置いて、どなたかに迎えに来ていただくか、タクシーなどの公共交通機関でお帰りになられて、翌日、車を取りに来られることは可能です。診察時に散瞳のご都合が悪い患者さまは、次回の予約をお取りになり、その際は、付添いの方と一緒に来られるか、公共の交通機関をご利用ください。