当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、 領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行して おります。
なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。
当院は「オンライン資格確認」を行う体制を有しており、診療情報(受診歴・薬剤情報・ 特定健診情報・その他)を取得・活用し、質の高い医療の提供に努めているため、 厚生労働省の定めにより以下の点数を算定しております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。 ご不明な点・ご質問などございましたら、当院スタッフまでお気軽にお声がけください。
当院では、医療DXを推進するため、以下の項目に対応しております。
●オンライン請求を行っております。 ●オンライン資格確認を行う体制を有しており、取得した診療情報を活用して診療を行っております。 ●電子処方箋の発行や電子カルテ情報共有サービスの導入を検討しております。 ●マイナ保険証の利用の促進など、医療DXを通じ質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
【加算点数】初診時8点
当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。 一般名処方とは、医師が患者さまに必要な薬剤を、「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。
一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、 医療費の軽減につながります。また、一般名処方により、同じ成分であれば、同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者さまの安全性が確保されます。 ただし、一般名処方は、医療用医薬品として承認された商品名と異なる名称が処方箋に表示されるため、患者さまが混乱することがあります。そのため、当院では、薬剤の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者さまに十分に説明することを心がけております。 ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせください。
長期収載品の選定療養とは令和6年10月1日から導入される制度です。患者さまが後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品(長期収載品)を希望される場合は、その差額の一部が選定療養費として、患者さまの自己負担となります。 ただし先発医薬品を処方する医療上の必要があると認められた場合などは、保険適用となります。
コンタクトレンズ検査料を含む診療に係る費用は次のとおりです。
・当院で、過去にコンタクトレンズ検査料が算定されている場合は、再診料を算定いたします。
・診療医師は以下のとおりです。 院長:藤田 善史 1978年より眼科医療に従事 医師:下江 千恵美 1988年より眼科医療に従事 医師:金川 知子 1988年より眼科医療に従事 医師:中茎 敏明 1999年より眼科医療に従事 医師:埜村 裕也 2001年より眼科医療に従事 医師:埜村 史絵 2003年より眼科医療に従事 医師:藤本 智子 2014年より眼科医療に従事 医師:板東 康晴 1983年より眼科医療に従事
・ご不明な点・ご質問などございましたら、当院スタッフまでお声がけ下さい。
\ 藤田眼科へのお問い合わせ・ご相談はこちらから /
\ お問い合わせ・ご相談はこちらから /
〒770-0026 徳島県徳島市佐古六番町6-27
市バス
「佐古五番町」バス停下車 徒歩3分「佐古六番町」バス停下車 徒歩3分
タクシー
徳島駅より 10分 / 佐古駅より 5分 / 蔵本駅より 5分
駐車場
第1駐車場 65台 / 第2駐車場 6台 / 第3駐車場18台 完備 台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。